08/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

6月のアロマ講習会-☆  

今日は いつもお世話になっている nakamachi-cafeさんで アロマ講習会があったので
参加して来ましたぁ 

月に1回 行われているアロマ講習会 
今月は 『 虫よけアロマジェル と ハーブソルト作り 』
いつも 先生が ばっちり準備してきて下さるので 作業的には とってもかんたん (私にぴったり 
いわゆる 《 混ぜるだけ 》  うれしい~っ☆

まずは 虫よけアロマジェルづくり
無水エタノールにエッセンシャルオイル(虫さんバイバイブレンド)を入れ
そこに グリセリン・精製水・スイートアーモンドオイル・キサンタンガムも入れて 
だまにならないように まぜる!  とろみが出てきたら完成 

虫さんバイバイブレンドには ・・・ レモングラス・シトロネラ・ペパーミント・ラベンダーが入ってるんですよ!
このジェルは 4カ月のお子さんから 使えるらしいので
小さいお子さん~大人まで 大活躍!  うちの でっかいお子たちにも 使わせてみよぉ~

次は ハーブソルトづくり
こちらも かわいい小びんに イタリアンブレンドのハーブと 塩を 交互に入れると 出来上がり☆
イタリアンブレンドの中味は バジル・オレガノ・ローズマリー ですよぉ!
こちら、 サラダにかけて良し! お肉の下味や 魚の塩焼き・パスタにも 
先生おすすめは てんぷらや空揚げに かけるのが 美味だそうですぅ~っ♪

皆さん 真剣に びんに詰めてまーす   
004_convert_20110609190941.jpg    ハーブソルトの ラッピングも ばっちり 
003_convert_20110609191139.jpg   002_convert_20110609192030.jpg 


お昼は お待ちかねの cafeのランチ 
001_convert_20110609194213.jpg
こちらのお料理にも ハーブソルトが使われているそうですよ♪
ハーブティは  カルピスにマローブルーというハーブが 入っているらしくて
マローブルーは その名のとおり 最初はブルーなんだそうですが、 カルピスやレモンと混ぜると
な な なんとぉ! 色が かわいいピンク色に 変わるんだそうですぅ 
お味も甘くて 美味しかったです! もちろん オムレツサンドも ばっちり美味でしたぁ 


いつもの事ながら 講習会が終わってからも cafeの美味しいコーヒーを頂いて~
かなり ゆっくりさせて頂いてたので ケーキにいたっては こ 食べちゃったんですよねぇ。。。  

チョコレートケーキ&ロールケーキ! ちょ~ 美味しかったっす 

でも ここのところ ちと 食べ過ぎかなぁ 
明日から 節制しなきゃなぁ・・・・・  ・・・  ・・         きっと無理  
関連記事

カテゴリ: 楽しみ

comment (4) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

コメント

こんにちは☆
アロマ講習会楽しそうですね(^-^)
そのあとのランチも美味しそう!!

麻バック完成されたのですね(^0^)
とってもかわいいです♪
実物を見てみたいなぁ~(笑)

【2011/06/10 13:23】
URL | ナオジィポジィ #X5XodAgg [edit]

ナオジィポジィさんへ

こんにちは-☆
アロマ講習会 楽しかったですよぉ♪
ランチもケーキも めっちゃ食べてきましたi-178
食べすぎで(笑)ちょっと反省なんですけど・・i-229

麻バック 何とか出来上がりましたぁ(*^^)v
かわいいと言って頂けて うれし-っ!
でも、ブログの写真って 大きく?見えるらしくて・・・
実は 財布と携帯を入れたら もういっぱいって感じなんですよ(笑)
cafeで また見てみて下さいね-☆
あら!びっくりな小ささ… かもi-179


【2011/06/10 14:51】
URL | し-ちゃん #- [edit]

「アロマ講習会」楽しそうですね~やっぱり残念だったわ~(T_T)
機会があったら一度参加してみたいです。

スゴイ!!さすが!!し~ちゃんだ、麻バッグ可愛く仕上がって、もう出来あがってる(@_@) 
お疲れさまですm(--)m

次回 楽しみにしてます(*^_^*)

【2011/06/12 16:33】
URL | ほんのこて #- [edit]

ほんのこてさんへ

今回は ご一緒できず残念でしたぁ-(ToT)
講習会は毎月あるので またの機会にぜひ~っi-178
ちなみに来月は… 7月12日(火)
『星座のお守り香水とブレンドハーブティバック作り』で-す♪

麻バック 出来上がりましたぁ(*^^)v
懲りずにi-201 ちがうタイプの麻バックも作りたいな…なんて
ひそかに思うし-ちゃんなのですぅi-235
おやつの誘惑に打ち勝って!頑張りますね(笑)

【2011/06/12 20:33】
URL | し-ちゃん #- [edit]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://shichanzu.blog.fc2.com/tb.php/71-aa1cf197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP