MYペースな☆しいちゃんず Handmade Life

手作り大好き☆ゆるくマイペースな手作りライフと日々の出来事を綴ります。

アロマ講習会

昨日、 nakamachi-cafeさんに行って  アロマ講習会に 参加してきましたぁ

8月に 参加して以来の  お久しぶりの アロマ講習会でしたが  
とっても楽しかったです~

今回のテーマは 
 大掃除に大活躍!アロマなお掃除ペースト   
 かわいく飾ろう!クリスマスルームフレグランス    です!!


最初は クリスマスルームフレグランス
まずは 土台づくり!!
普段、 けっこう  たまりがちな? 保冷剤。 (うちにも たくさん ありますが…)
保冷剤の 中身を出して  容器につめ、 食紅や ラメなどの 飾りを  まぜまぜ~っ!
そこに、  エッセンシャルオイルを 10滴 入れます。

し-ちゃんチョイスは こちらの 3種類 
ベンゾイン(バニラ系の香り) グレープフルーツ   レモンマートル(レモン風な香りの葉っぱ)

何か  いろんな香りを まぜて大丈夫?  って 感じでしょ (笑)
でも、 香りの強さの違いで  香ってくる速さ? 時期?が  少しづつ ずれてきて
それぞれの 香りを  長い間  楽しめるそうですよっ  

で、 次に  クリスマスな 飾り付け~ 
こんな感じに なりましたぁ 
クリスマスルームフレグランス1 皆さんの作品とクリスマスルームフレグランス2
容器の 赤い部分が  保冷剤です!!   そこから いい香りが してきま~す   



次は お掃除ペースト
このペーストは 油よごれや 焦げ付きにも 効果的なんだそうで-す
お掃除ペースト1  お掃除ペースト2
ボウルに 重層と液体せっけんを 入れて まぜます!!        
クエン酸をふりかけて まぜると~  ふわふわ膨らみ ホイップ状に!!
                  

で、 エッセンシャルオイルを こちらにも 10滴 
( し-ちゃんチョイスは  さわやかに レモングラス と スペアミント  )
こちらを  かわいくビン詰めに・・・ 
お掃除ペースト3  飾っておくと かわいいけど   
これを使って 年末掃除…  頑張らなきゃなぁ~ ふぅ


講習会の後の  お楽しみ~   
nakamachi-cafeさんの  サンドウィッチ & ジンジャーティ
サンドウィッチ
そして そして デザートには…   いちごショート & タンポポオーレも 頂きましたぁ-!!
サンドウィッチや ケーキは もちろん
ジンジャーたっぷりの カモミールティも  初めて飲む タンポポオーレも 
すごく 美味しかったですぅ 

やっぱ 癒しのcafe だなっ  うん!!







ランキングに参加しています。
応援ポチッして頂けると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2011/12/03 22:08 ] 楽しみ | TB(0) | CM(6)
アロマ教室お疲れ様です~毎回楽しいですね(^^)v
早速ペースト使ってお掃除しましたよ~
アロマが香ってお掃除も楽しくなっちゃいました(^_-)-☆
[ 2011/12/05 16:38 ] [ 編集 ]
makotokoさんへ
アロマ教室、楽しかったですね-♪♪
お掃除ペースト、使われたのですね~っ☆
えら~い!! …私めは まだ飾ってます( ̄∇ ̄;だめじゃ~んi-201
でも、やっぱアロマの香りは癒されますよねe-266

私も、年末にむけ? 楽しくお掃除しなきゃ~(笑)
頑張りま-す!! (^^ゞ
[ 2011/12/05 19:21 ] [ 編集 ]
アロマ教室お疲れ様です!
クリスマスルームフレグランス、私も作りたいと思いました。
保冷剤と飾りになるものがあれば、簡単に作れるんですね。食紅やラメは手に入りやすいので、作ってみたいと思います!
我が家にも多分大量に保冷材があるので…

アロマエッセンスも頑張れば買えるので、作ってみたいと思います!!その時は参考にさせていただくのでよろしくお願いします。
[ 2011/12/05 19:55 ] [ 編集 ]
緋奈蜜さんへ
緋奈蜜さ-ん こんばんは☆
クリスマスルームフレグランス、可愛い飾りで
いい香りなので 癒されますよぉ-e-267
基本、混ぜて飾るだけなので作ってみて下さいね-♪
土台部分を緑色にされてる方も、いらっしゃいましたぁ!
それも 可愛かったですe-266

そうそう!! 保冷剤って、時間がたつと固まってくるので
少なくなってきたら、保冷剤を追加して下さいね~d(^^*
エッセンシャルオイルも、好きな香り10滴で
とっても癒されますよぉ-っ(⌒∇⌒e-420
お部屋に飾ってると、作品づくりや、お勉強が 
はかどるかもi-184 です(^m^*
[ 2011/12/05 22:48 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
アロマの香りに包まれてお掃除するのもいいですね~
クリスマスツリーかわいい~♪
でもやっぱりランチが気になる(笑)
[ 2011/12/07 12:47 ] [ 編集 ]
ナオジィポジィさんへ
こんにちは-☆
普段、アロマな感じのないi-201 さっぱりした男系家族なのでi-278
アロマ講習会は、とっても楽しくて癒されますぅ( ̄∇ ̄e-420 
クリスマスの飾りも かわいいですよぉ-♪♪
もう、息子くん達もクリスマスツリーを楽しみにしてくんないので(笑)
このアロマ☆クリスマスで、1人こっそり楽しんでます(^m^*

ランチのサンドイッチ、カレー味で美味でしたぁ-!!
この時期、ジンジャーたっぷりのカモミールティも
身体が温まって美味しかったですe-266
また、cafeで飲んでみて下さいね~っ(^^ゞ
[ 2011/12/07 14:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する