MYペースな☆しいちゃんず Handmade Life

手作り大好き☆ゆるくマイペースな手作りライフと日々の出来事を綴ります。

来年にむけて…

気付けば・・・  もう クリスマスも 終わってました 
ってくらい。  今年は 悲しいほど クリスマス色のない し-ちゃん家で ありました 

クリスマスの飾りなし!  クリスマスケーキなし!!   という事で イベントもなし!!!

息子くん達の 『ケーキいらんし、おかず豪華にして~』 という 内容重視な 意見を採用し
ひとまず  豪華な?? チキンだけでも 
なんていう 『ふつ~な日』 の クリスマスでしたぁ・・・・ 

、 何もせずまま…  もう 年末だし 

仕事は 30日まで。
大掃除と 呼べるものも…  極小掃除くらいに とどまる始末。
そして まだ 年賀状も  書けてない  し-ちゃんって・・・・ 

もしかして  年明けも ブログの書きだし 『正月色のない 正月でしたぁ・・・』 
なんて 書いてるかも  

来年は もう少し  この 『ゆるさ』を  何とかせねば 。。。


今年は。
目標だった 『ブログ』を  ゆるい状態ながらも  何とか 始める事ができて。
手づくり大好きな方々と  ブログを通じて  たくさん お知り合いになれて
自分の 好きな 手づくりを  続けていられて…  

とっても充実した 1年に なりました 

 
そして、 来年。
まずは makotokoさんSANちゃんと 3人での 『手づくり市出店』 にむけ 作品づくり

それと。
nakamachi-cafeさんにて 『手しごとカフェ』 の 開催 

こちらは 年明け早々 始められる事に なりましたぁ-!!!
1月11日(水) nakamachi-cafeさんの お2階にて
         PM2:00~PM5:00  時間内は 出入り自由です

まだ 寒い時期なので  まずは 編み物を~ っと思います。
編みたい材料を 各自もち込みで  おしゃべりしながら 好きに 編み物し放題~っ 
(1ドリンク ご注文を お願いします 

編み物好きな方  お近くの方  編み物は初めてだけど~編み物したいって方 などなど…
良かったら 参加してみて下さいね-っ!!!
お待ちしています♪♪♪

nakamachi-cafeさんの 場所が 分からない方は・・・   
こちら →   から nakamachi-cafeさんの ホームページへ。




来年も 宜しくお願いします!!
年末の ブログ更新が できないかも なので…  皆さまぁ よいお年を 

ポチっと 応援の方も、よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村

 
[ 2011/12/27 18:10 ] ひとりごと | TB(0) | CM(10)

スペイン料理 !(^^)!

昨日は、 makotokoさんと、SANちゃんとで スペイン料理を 食べに行ってきましたぁ

来年の 手づくり市にむけた 『美味しい会議』 とも言いますが・・・(笑)
今回は、いちお 会議もしつつ 忘年会メイン… という事で 楽しんできましたよっ!!!

お店はね。。。
いつものように 方向音痴の し-ちゃんは SANちゃんに 連れて行ってもらうがままに~
めんぼくない・・・

お店の名前は  La masa.(ラ・マーサ)
京都の寺町二条にある スペイン料理の お店です。
スペイン料理  スペイン料理-2
3人とも パエリアがメインの ランチを 注文しましたよぉ

まずは 前菜から~
1前菜 前菜といえど しっかり~ の量ですぅ!!!

かぶのスープや  焼き立てのフランスパンを  エクストラバージンオイルにつけて…
そして、 お待ちかねの パエリアもぉ~♪♪
かぶのスープ パエリア 
私は 『牡蠣とほうれん草のパエリア』を。

makotokoさんと SANちゃんは 『あなごとアンコウのパエリア』だったのですが
オーダー間違いがあって あなごとアンコウの方が 1つしか こなかった為、
SANちゃんが 私と一緒の 『牡蠣とほうれん草のパエリア』に・・・

で、 シェフのお詫び~ っという事で、 
SANちゃんに デザートのサービスを!!   私たちにも コーヒーを サービスして頂きましたぁ-!!!
デザート 何か、 かえって お得な感じ~っす 

お腹いっぱい 美味しいものを 食べて・・・
手づくりの お話も  いっぱいして・・・
そして、 手づくりの材料調達に  卸問屋さんへも 行ってきましたぁ~!!
まっ、 帰りに しっかり お茶も してきましたけど~ 


まだ来年・・・  なんて ゆっくりペースで 作品づくりを してますが
あっという間に 手づくり市本番に なりそうですぅ 

年末年始も  がんばろ~!!!          

し-ちゃんペースで ・・・  ふふ






ランキングに参加しています。
ポチッ☆っと 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村

 
[ 2011/12/23 18:49 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)

やっと~♪♪

ブローチが・・・  できたあぁ~っ 
やっとです

、 こんなです。
ブローチ1  ブローチ2
黒系の 小さめブローチを  付け襟風マフラーに。
     茶系の 大きめブローチを  ふさふさミニマフラーに つけました。



そして 無事。 
    付け襟風マフラーとブローチは  パパさんのお母さんのもとへ・・・ 

ふさふさミニマフラーとブローチは  お直しのネックレスと共に・・・
     近いうち、 親戚の おばさまのもとへ  旅立つ   予定です








パパさんのお母さんに、気に入ってもらえましたぁ~!!!
良かったぁ~

何とか頑張れて 良かったね のポチッ☆
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村

   
[ 2011/12/20 21:27 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

みっけ市-♪♪

昨日は  樟葉宮表参道商店街にて  第8回の みっけ市が  開催されました~
寒い中 お越し頂き  ありがとうございましたぁ 

委託で お世話になっている nakamachi-cafeさんの お店前にて
私も 手づくり市の お手伝いに 参加させて 頂いてきましたよぉ-!!

お天気は 良かったものの  風が強くて 『さっぶ~』 な感じ でしたが…

いつものように makotokoさんや fraiseさんと ご一緒させて頂いたので
お話したり  手づくり市を 見てまわったりして  とっても楽しく 参加させて頂きました  

まずは  cafe前の 様子から~
第8回みっけ市  第8回みっけ市-2

今回の みっけ市では  宮城の復興市も  開かれていました。
そちらの方も 見に行って きましたよぉ~っ
宮城県復興市 新鮮な お野菜も 安っす~!!!

こちらで、 『あぶら麩』 なる 食べ物を 初体験 
あぶら麩丼  あぶら麩丼-1
お麩なのに  やわらかいお肉みたいで  お味も レトルトと思えぬ  美味しさ
あまりの 激うま  されど ヘルシーに 魅かれて…  即買い!! です (笑)

アンケートに答えたら  無洗米も もらっちゃいましたぁ-♪♪ 
ちゃっかり?  されど  ラッキーな  し-ちゃん であります 

そうそう!!  とっても めずらしい物も 見つけちゃいましたよぉ~っ
仮面ライダーつゆ
分かりますかぁ?  その名も  『仮面ライダーつゆ』
写真では 分かりづらいですが  ちゃんと ラベルに 昔なつかしい 仮面ライダーが…
宮城は 仮面ライダーの 生みの親  石ノ森章太郎さんの 古里 なんだそうですぅ~!!



いろんな 手づくりの お店も 見てまわりつつ…  
やはり  お昼ごはんを ゲットしなくてはっ!!   という事で。
昼食 豚キムチ丼 & カマンベール入りコロッケ

しっかり お昼ごはんも食べて しっかり お店番もして…  (ちゃんと 頑張ってましたよ
そして  しっかり?  いやいや  ちゃっかり?  おやつも
おやつ cafeからの 差し入れで おぜんざい

そして  最後の 最後に…  
おうちの  お留守ばんメンバーに  お土産を~っ!!
メロンパン 渦潮ベーカリーさんの 究極のメロンパン

もおぉ~ どんだけ 食べ物レポ なんですかぁ-っ!!!!   ←  突っ込み 入ります??  
すっかり  最後は みっけ市の様子 っていうより
し-ちゃんが  どんだけ 食べてばっかりだったか…  の様子でしたね ゲゲッ

いやいや!! 最後に やっぱり  みっけ市と言えば…
そう。 みっけちゃん  
みっけ  かわいい姿を ちゃんと 写真UP しとかなくては-っ!!!


、  頑張った 自分への ご褒美も~  
(ほんとに 頑張ったのか???   食べてばっかり だっただろぉ-っ

大好きな fraiseさんの 作品を ゲット!!
チョコケーキの王様  『ザッハトルテ』の  携帯ストラップ
ザッハトルテ ザッハ様~っ 
かじった感じや それがまた  フォークにささってるとこ…
ちょこっと付いてる スワロや リネンのバラも  センス良すぎ~



今回も とっても 充実した(笑)  みっけ市でしたぁ-っ!!
次回は…  来年の 2月。   まだまだ 寒いだろ-なぁ~   でも、 楽しみ~






とっても楽しい 食べ物レポ やったよぉ-っ!!
いやいや~ 楽しい みっけ市レポやったよぉ のポチッ☆
よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村

[ 2011/12/19 10:58 ] できごと | TB(0) | CM(6)

またも…

タイトル通り。


またも  寄り道 ・・・   


『ブローチ作り』  ガンバリます!! って  話だったんですけどね ・・・・   


 … マフラー もう1つ  作ってしまってる  あらら?? な   し-ちゃんであります 


つけ襟風マフラーの  お色ちがいな  毛糸で。
今度は 編み方を 変えて   もこもこさ加減を  いい感じにぃ~ (笑)  

ミニマフラーに しましたよぉ
でっかいお花で 留めてもらえるように しましたぁ-!!

ミニマフラー2 ミニマフラー2-1
マフラー風にも  ネックウォーマー風にも・・・   アレンジが 楽しめますよぉ~っ 





ってことで


はい。 
ブローチ・・・   頑張りマス!!!!!!!!







寄り道な? マフラー (笑)
でも、とっても あったかいですよぉ~ん
じゃ!! はよ ブローチ作りやぁ-っ!!!  のポチッ☆
よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村

[ 2011/12/15 15:04 ] 手作り | TB(0) | CM(4)