09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

ベトナム料理 !(^^)! 

連日 お出かけしている…  し-ちゃんであります 

昨日は  makotokoさんと SANちゃんとで  ベトナム料理を 食べに行ってきましたぁ-っ
いえいえ! いちお  来年の手づくり市にむけての  お話合いというか 会議というか… (笑)


前回の タイ料理の時もでしたが  今回の ベトナム料理も  初体験のお味。
パクチー とか   ?   食べれるかな・・・??

お店は…  京都の四条にある XUAN(スアン)という ベトナム料理屋さん
( 前回も 書きましたが 方向音痴の し-ちゃんは ただ着いて行っただけでございますぅ )
なので  詳しく どこ?って  聞かないで下さいまし-っ 

お店の中は…
 スアン  ちょっぴり 暗めの オサレ~な 雰囲気

前菜の 『生春巻きと牛肉の揚げワンタン』            『春雨サラダ』
 前菜     サラダ
早速 前菜のお皿に 入っていたパクチーを ひと口 食べてみましたが (初体験) 
無理でした・・・ (草の味?)     まぁ~ セロリも食べれん お子ちゃまなもんで-っ

パクチー以外は  とっても美味しかったですよぉ~っ
あとね・・・  『フォー』も  食後の 『ベトナムコーヒー』と 『ウーロン茶のアイス』も 美味でした
フォー     ベトナムコーヒー
『ベトナムコーヒー』っていうのが ある事すら  知らなかった  し-ちゃんでありましたが  
なんと! コーヒーの底に 練乳が入ってましたぁ-っ  
混ぜて飲むと…   ほろ苦いコーヒーに  ほど良く 練乳が甘くて 美味しかったです。


食べてばっかりやぁ~ん!  って、 つっこみ入ります?
いえいえ! ちゃんと、どんなのを作ろ-っとか  こんなのがイイねえ~ などなど…
たっぷり 会議しましたよ 

ビーズやパーツの お店にも行って 材料購入OKで-すっ 

でも、まぁ・・・   帰りに ちゃんと  お茶しましたけど。 
ケーキセット  やっぱり 食べてばっかり~  でした?  



2日間の 楽しい お出かけの後・・・   本日は 土曜出勤でした 
お仕事も 手づくりも  頑張らないとねっ (笑)






私も 『ベトナムコーヒー』 知らなかったよぉ-って
し-ちゃんと同じな方・・・ お友達~っす 
ポチッと  応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
 

カテゴリ: おでかけ

comment (6) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

tokkoさんの個展へ-♪♪ 

昨日  ビーズ会メンバーで  tokkoさんの 個展へ 行ってきましたぁ- 

場所は  寝屋川にある  Vita  という 雑貨屋さん

かわいい雑貨が いっぱい置いてある 雑貨屋さんで   
オーナーの 『ちっちゃまん』さんが  ちょ- かわいい笑顔で  お出迎えしてくれます!

お昼頃に 待ち合わせして   まずは 一緒に お昼ごはんを食べて・・・
いざ! Vitaへ 


お店の中の tokkoさん個展コーナーは  こちら~ 
tokkoさん個展1 tokkoさん個展2

かわいい作品が いっぱいでしたぁ-っ
お店に伺った3人と  ちっちゃまんさんとで  長い時間  おしゃべりを 楽しんでしまいました
かなりの 営業妨害??  うるさいヤツらで  すみませんでしたぁ


、 私めは  雰囲気がとっても気に入った tokkoさんの 『イヤリング』 と
CHONIi CHONIi さんの カラフル樹脂アクセサリー 『りぼんのヘアゴム』を 連れて帰ってきましたぁ
こちら~っ 
リボンとイヤリング どちらも ちょ- お気に入りで-す 


お久しぶりに伺った Vita でしたが   かわいい雑貨を いっぱい見れて  
癒し系の ちっちゃまんさんとも  いっぱいお話できて
とっても 楽しい1日に なりましたっ

tokkoさんの個展は  11月3日(木)まで です!
ぜひ  Vitaへ  遊びに行ってみて下さいましね-  






ランキングに参加しています-☆
応援のポチッ  よろしくお願いします 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村


カテゴリ: おでかけ

comment (6) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

手づくりの足し算+ 

先日  アクリル毛糸で  小っちゃい子を 作った時に
『 アクリルたわし 出来たら 見せてね 』 って とっても嬉しい コメントを頂いて 

でも あの日に作った  アクリルたわしは  自宅用で  四角いふつ-のヤツ…
しかも  すでに  使用してしまっていて  お見せできない状態 

そこで 調子のった し-ちゃんは  お見せできる   ???
いやいや…  納品できるような  アクリルたわしを  作るべく!  うん! 


どんなの作ろ-っかな・・・   っと考えていて   ふと 思ったのですが。
ここしばらく 続いてる  MYお花ブームと  アクリルたわしを  足し算してみたら
両方 楽しめて いいんでないかい?   おぉ-っ

で、 早速  アクリル毛糸で  お花を 編んでみましたぁ 
お花たわし アクリルちゃん達 勢ぞろい

最初は  大きい方が  使いやすいかな? って
かなり 大きなお花を 編んでたのですが・・・  これまた  大きくなるにつれ…  
何か びみょ-に   可愛くないかもぉ 


どうしよ-っかな・・・  っと考えていて   これまた 思い出した事が。

智恩寺の 手作り市に行った時  おじさんが 手作りたわしを 売っていて
とっても大きい物やら  棒状の物や 小さい物にいたっては 携帯ストラップの ミニミニたわしまで…
その時の おじさんが
『 小さいたわしも  すみっこまで ゴシゴシできて  役立つよ-! 』  って。
おもわず  買っちゃいましたぁ~ 
これで-す ( 小っちゃいでしょ-っ )
小っちゃい たわし  たわしをガン見する… 小っちゃい子 『何これ?』

小っちゃいのも  便利かも… って
お花ちゃんを  このたわしと 同じくらいの大きさに してみました-☆
で、 積んでみた… 
タワーofたわし  タワー オブ たわし~! (笑えるっ)

お試し用に 1こ  自宅で 使ってみたら
台所や 洗面所の  蛇口まわりとか  かなり  小回りがきいて  Good
しかも  花びらの  ひらひらが  けっこうゴシゴシに 役立つ~っ 

てな訳で。  このお花ちゃん達を 11月に行われる 手作り市に 送り出そうかなと 思いま-す


手作りの足し算+ ・・・  
何か とっても面白いなぁ~って 思うので  色んなものを 足し算してみよぉ-っと思います 



どんなの 足し算するのかなぁ?って
楽しみにして頂けたら うれしいです
応援ポチっと  よろしくお願いします-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村


カテゴリ: 手作り

comment (4) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

雨にも負けず! 

土日に   雨の中  4家族で キャンプに 行ってきましたぁ-っ 

1泊2日なので  わりと? 近場の  キャンプ場へ!
土曜日の朝  早めに出発…   現地近くで 待ち合わせ & 買い出し~

まだ くもりのうちに   男性陣は テントやタープの準備
そして 女性陣は お昼ごはんの準備を-っ    そして 子ども陣は  遊びに夢中でしたぁ!

テントも お昼ごはんも 出来上がって   食べ始めて  しばらくした頃…   

ざざぁ―っ    が  



それからは…  
お風呂に行ったり  夜ごはんの準備も…  ずっと雨の中  傘をさしつつの 作業でしたが   
夜は  あったかいお鍋を  みんなでつつきながら 
たくさんおしゃべりして   楽しいキャンプの夜を 過ごしましたぁ 


で、  帰る頃になって はっ  っと気付いたのですが・・・
デジカメを持って行ったのに  1枚も  写真を撮らずでした     あちゃ-っ

まっ! 写真の撮り忘れは  いつもの事ですが・・・  
 反省。





ランキングに参加しています☆
応援のポチッ  よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村


カテゴリ: おでかけ

comment (4) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

息抜きのつもりが… ?? 

みっけ市が終わって・・・   しばらく ほけ~っとして おりましたが  
( もちろん お仕事には 行ってましたけど  )


そうだ!  家で使ってる アクリルたわしが 傷んできたし  そろそろ 作り直そうかなぁ~
まぁ~  息抜きにもなるしぃ~  
確か 以前に 100均で買った アクリル毛糸が あったはず・・・
そう思って  ごそごそと  毛糸を出してきましたぁ-っ
けっこう 在庫ありました!


そういえば・・・ 昨年?一昨年?  お友達や めいっ子に  編みぐるみを 編んだ事があったなぁ
懐かし~い
アクリル毛糸を 見ながら  もう すでに  回想シーンに 入っちゃってるし・・・  
だんだん 当初の目的を 忘れかけてるし・・・          



何か 久しぶりに 編んでみよっかな
( テンションは もう 編みぐるみを  編む気まんまん )

で。 手持ちの 編みぐるみの本を 見ながら・・・  
前に 編んだ事のある 小っちゃい子を  久しぶりに 編んでみました 
この子でーす
編みぐるみ  何か 見つめられてる 感じでしょ-っ

調子のって  写メを撮るために  ドイリーまで 編んじゃいました・・・  
どんだけ 寄り道やね~んっ


っ!   アクリルたわし  編も~っと  





小っちゃい子に かなり見つめられてる感 ありますぅ~??
『応援のポチっと☆ 押してね~』って…(笑)
よろしくお願いします 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村



カテゴリ: 手作り

comment (11) | trackback (0) | edit

PAGE TOP